戯言

時々思ったことを書く腐女子

1

初めまして、マイナーで活動している腐女子の私だ。

長文だしこじれた内容だから適当に聞いて欲しい。

 

私は現在マイナーCPで活動している。とは言っても本を出しているわけでもない、ただツイッターで細々とCPの絵を上げているだけだ。それでも誰かが見てくれて反応をくれることがある、とても嬉しいことだ。

嬉しいというのは絵に反応がもらえたこともあるが同じ思考を持つ人がいるという喜びもある。中々楽しいもので半年ほど前まではほぼ毎日描いていた。

 

過去形にしたからには何かしらあったのだろうと思うだろう。当たってはいるが結論から言うと私の過剰意識から発生したものではある、原因となるものは全く悪くはない。ただ、このような呟きを見ただけなのだ。

 

「(CP名)が全然描かれてないなぁ、私が描くしかないのか」

 

大体こんな感じだった、別にこれを呟いた人物とは繋がっていない。RTで回ってきたのだ。

界隈が狭いだけあって絵を投稿するサイトではよく目にする人がいる、そのうちの一人だった。当たり前だが隅で落書き当然の絵を投稿している私に対してその人は時折現れては整った素敵な絵を投稿する人だ。それだけあってファンは多い、すっごい多い、私もファンだ。

そこで見てしまったこの発言だ。正直に言うと、だいぶショックを受けた。

この発言の前からツイッターでCPの絵を見ない日はほぼなかった。誰かが何かしら素敵な絵を上げていた。それだけでなく文字媒体も充実していた。たぶん他から見るとあまり…と言われるかもしれない。それでも十分なほどだったはずなのだ。

だけれど、その人物は次々と描く人がいない、誰も描いてくれないから私が描くしかないと呟いた。気になって発言を見てしまったのが駄目だった。

 

ここで私は悟った。CP自体に需要はあっても私の描くCPには需要がないのだと。

 

上記した発言をする人は世の中に多いと思う。別にROM専なら気にしなかったのだ。まぁそういう人もいるのだろうな程度で終わっていた。しかし、何かしらの媒体に起こしていて、投稿していて、他の絵描きさんとも繋がっている。

実はこの発言の数十分前に私がCPの絵を上げていた。それは喜ばしいことにRTされ発言主の所に届いていた、はずだ。(発言主と繋がっている人がRTしていた、その時間に発言主が呟いていたことからの予測だが。もしかしたらRTやTLを見ない人なのかもしれない。その時は正直にすまないと思う)

 

私はCP絵を描くことが少なくなった。駄目だった。

たったひとつの呟きに潰されてしまった自分の精神力が憎くてしょうがない。

本を出そうと思っていた。誰かひとりでも手に取ってくれたらいいと思っていた。

でもそれが現実になることはないだろう。私はこのCPでは本を出したくないと思ってしまったからだ。その本が出たところで「なかった」ことにされることが容易に想像できる。

 

CPは今でも好きだ。毎日が楽しい。だが時々この発言を思い出してしまいどうしようもなく悲しくなるのだ。

私のような人はあまりいないと思う。それでも私は同じ思いをしてほしくないから感想は何かしらの手段で伝えることにしている。そういう発言を見たとしてもここに見ている人がいることを知っていて欲しいからだ。

 

それもこれも単なる自己満足である。戻らない気持ちを他人に押し付けているだけだ。

そう分かっていても私は今日もCPの絵を描くだろうし感想を送りつけるだろう。

 

そんなただ傷ついただけの話だ。長らくの視聴感謝します。

今日の夜は今まで上げたツイッターの絵をまとめて投稿サイトに移す作業をする予定だ。少しだけの抵抗で、そういうことをするだろう。

 

終わり